それにしても、5月末に0.9.0のテスト版を初めて一般公開して、ようやくサーバが立つようになったか。。。長かった。

4,5月は、「誰でも立てれる」かつ「動的クラスローディング」なサーバを作ろうと思って、セキュリティ面でかなり苦労した。ようやくその苦労が報われる局面になったかな。サーバを立てる人に安心を与えなければいけないという思想で作っているのだが、立てている人は気づいているかな?(設定変えずに使っているくらいだから、何も考えていないかも(笑))

ちなみに、Sobalipseを使うときに、見知らぬ人が立てたサーバを経由したくないという人は、共有空間をパスワード付きにしてもらうと、必ず信頼できるサーバ(今のところ僕が立てている4台のどれか)が割り当てられます。