2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カーソル吹っ飛びテスト

仕事の後、オカリナさんにSobalipse0.9.2.M5のテストに付き合ってもらった。オカリナさんのところではカーソルが吹っ飛んだと言っていたが、僕のところでは大丈夫だった。そう言えば、オカリナさんには間違えてSobalipseの古いバージョンを渡してしまった(…

久しぶりで何か間違えたかな?

ある人から、Sobalipseがアップデートできなくなったという報告を受けたのだが、原因がよく分かっていない。自分の環境でも何台かで試してみたのだが、普通にアップデートできてしまった。そう言えば、今日はSobalipse使っていた人がだいぶ少なかったみたい…

Ajax

最近JavaScriptがものすごいことになっている。というわけで、時間がないというにも関わらず、昼間はAjaxについて調査していた。ServerPushと組み合わせれば、Webブラウザ上で動くチャットを作れそうな気がする。もしかしたら共有エディタも作れるんじゃない…

Sobalipse0.9.2.M5リリース

しました。エディタを複数のユーザーで同時に編集していると、カーソル位置が吹っ飛ぶことがあるという不具合を修正しました。これまでは、カーソルが吹っ飛ぶのが怖くて、複数のユーザーで編集する場合は、どうしても遠慮がちになってしまっていた。この現…

VisualStudio

もっちーちゃんがVBを勉強するというので、一緒に勉強しようということになった。僕も前から、VisualStudio開発環境を使いたいと思っていたところだった。この機会に買ってみようかな。というわけで、いくらするのか調べてみた。た、高い(;´Д`)。というか学…

グループウェア、ダメ!

http://ittousai.org/jwz_groupware_bad.htmlなかなか示唆に富むのでリンク。 実現すべきなのは、ひとりが使い始めたら、周りはまったく何もしなくても、 当人とその友だち全員の役に立つ仕掛けだ。友人たちはその後になってから 引きいれることになる:ソフ…

分散バージョン管理

最近、分散バージョン管理のソフトウェアに興味を持っている。大規模プロジェクトで実際に使えるまでに普及するには、まだ時間がかかりそうだが、技術的に興味深い。というか、前に僕がやりたいと思ったことに似ているかも。特にCodeVilleが気になる。

無線LAN環境

今日は、sugaさんという人と話した。Sobalipseを無線LAN環境で使ったときに、頻繁に切断されてしまったという報告をしてくれた。確かに、Sobalipseは、サーバクライアント間の持続的接続を前提に作っているので、ネットワークが頻繁に切断される環境では使い…

アイデアの基準

ここ何週間かの間、未踏ネタのアイデアをずっと考えている。今日ようやく、一つ目の(まだ不恰好ながらも)筋が通ったストーリーを構築できた気がする。うちの会社では、「Small But Global」とか「新しいソーシャルニーズの発掘」とか、いかにもベンチャー…

KABAがひっそりと閉鎖

今日、KABAのWebページ(http://www.kaba.or.jp)が削除され、事実上の活動が停止した。KABAの名前を知っている人は、今はどれくらいいるのだろうか。過去の華々しい活躍の割には、人からほとんど惜しまれることもなく、ひっそりとした終わりとなってしまっ…

Windows操作録画ツール

この休日は久しぶりにプログラミングに集中できた。というわけで、「 Windows操作録画ツール」というのを公開しました。(本当は、Sobalipseツール化までいっきに持っていきたかったけれど、全然時間足りなかった(^^;;)録画機能は、FlashBackライブラリに…

BBFlashBack SDK

サポートの人と何回かやり取りをして、テストアプリケーションを何とか動かせるようになった。これでやっと本番のアプリケーション開発に進める。それにしても、サポートの人は根気強く付き合ってくれた。JavaとかSWTとかは、彼らにとっては完全に未知の世界…

コトラー先生

のマーケティング入門の本を読んでいる。うちの会社は気持ちだけは大企業なので(笑)、「キャズム」や「イノベーションのジレンマ」よりも、やっぱりコトラーの教科書で勉強することが望まれているようだ。来年度会社に戻るまでに、少し理論武装しておかな…

スクリーン録画アプリ

BBFlashBack SDKを使ってアプリケーションを作ってみた。簡単にアプリケーションが作れた。すばらしい。でもライブラリの再配布の仕方が良く分からない。試用版だからできないのかな?もしも再配布できないのだとしたら、作ったアプリケーションをフリーで配…

アイデアxアイデア

アイデアxアイデアという本を読んだ。世界各国の様々なアイデア商品の紹介をしている本。左のページに文章説明、右のページに写真説明という構成になっていて大変読みやすい。文書説明の最後には、新アイデアのヒントみたいなことが書かれており、なかなか…

スクリーン録画ソフト

BBFlashBackというスクリーンキャプチャ&操作録画ソフトを見つけた。このソフトのすごいところは、スクリーン録画をonにしていても、ほとんど違和感なくWindowsを操作できること。さらに生成されるファイルもSWFよりも小さい(もちろんSWF形式にエキスポー…

プロフェッショナルの条件

という本を読んだ。うちの会社はドラッカーに染まっているので、一冊くらいはこの人の本を読んでおかなければならないと思って。そう言えば、うちの会社では、皆が、他人の時間を侵害しないように常に意識している。会社に入ったばかりのとき、このことを非…

きっかけ

「未踏ソフトウェア創造事業」の来期の公募が始まっていた。この事業は、個人もしくは少人数のグループのソフトウェアのアイデアに対し、国が9ヶ月間分(500万〜1500万くらい)の予算をつけて開発させるというもの。ソフトウェア開発能力を有する人材を発掘…