2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間に合わなかったけれど一応報告

今日中に0.9.1をリリースしようと思っていたのだが、間に合わなかった。orz(幸い、11/3(水)が休日なので、この日にリリースする予定)変更点は以下の通り Memoツールの内部で手を抜いていたところをまじめに作り直した サーバ再起動時に、たまにいくつかの…

それにしても、5月末に0.9.0のテスト版を初めて一般公開して、ようやくサーバが立つようになったか。。。長かった。4,5月は、「誰でも立てれる」かつ「動的クラスローディング」なサーバを作ろうと思って、セキュリティ面でかなり苦労した。ようやくその苦労…

最近、たまにSobalipseが重いなあと思っていたのだが、その原因が分かった。カリフォルニア工科大学(http://www.caltech.edu/)でMiniSobaサーバが立っているようだ。ありがたいことなのだが、設定を「日本」で立てているようで、日本でSobalipseを起動した…

知らない人同士で、ソースコードを共有して、簡単にビルドできて、簡単に実行できる仕組みを作りたいと思っている。そのためのセキュリティ的な問題について考えているところ。プログラムを実行する前に、そのプログラムが悪いことしないかどうか判定できる…

一ヶ月ぶりにBBS書き込みキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!http://sobalipse.sourceforge.net/pukiwiki/pukiwiki.php?BBS半年ぶりにコメントキタ━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━ !!!http://www.eclipse-plugins.info/eclipse/plugin_commen…

SkypeのAPIドキュメントとサンプルプログラムがここからダウンロードできる。ぱっと見た感じ、予想以上にいろいろできる(開発者にとって)ようだ。昔、GoogleがAPIを公開したときは、1アプリから検索できる回数が、1日1000回とかいう制約があった(うろおぼ…

今日はlinlinさんという人に話しかけた。しかし、反応が良くなくてあまり話せずに終わった。linlinさんのアイコンが、途中で、女→男に変わっていた。僕が何回か話しかけるので、ストーカーだと思われたのかもしれない(笑)。

今、Dewanという人のConcurrent Software Engineeringの論文を読んでいる。共有エディタや共同作業の研究は、15〜10年くらい前に流行った研究。この論文もその時期に出ている。しかし、そのときはEclipseがなかった。インターネットも普及していなかった。今…

Sobalipse最新版(0.9.1.rc3)をリリースした。サーバ永続化の仕組みと自動バックアップ機能が追加されている。少し前にアメリカのマシンが二日続けて落ちて、サーババックアップの仕組みが欲しくなったので入れてしまった。0.9.1リリースまで機能を増やさない…

誰か

今日は関西オープンソースというイベントで仕事の手伝いをしてきた。僕がちょっとサボっているときに、Sobalipseについて質問した人がいたらしい。誰だろう。Sobalipseで話したことがある人だったら面白いな。

仕事で、韓国の会社が作った「翻訳チャット」を見せてもらった。非常におもしろかった。本来ならば言葉の通じない人と会話をするのは、とりとめのない会話であっても少しドキドキする。韓国のユーザーも面白がっているみたいで、日本人がチャットルームに入…

今日はaok-ismさんという人と話した。最近P2Pの技術に興味があるとのことで、JXTAやSOBAに興味を持っているらしい。最近マイブームのSkypeも勧めてみました。ちなみに、この人はだいぶ前からSobalipseを使ってくれている人で、この人がいなかったら、Sobalip…

work on sobalipse

今日はGreyhoundさんという人と話した。ドイツの学生さんらしい。Sobalipseの使い方を説明するためにテトリスのコードを共有してもらった。コードをすべて共有したらこちらでもちゃんと実行できた。テトリスくらいのプログラムだと、他のリソースには依存し…

ちなみに、Skypeについて知らない人のために簡単に説明しておくと、Skypeは奇跡。以上説明終わり。それにしても、GoogleとかSkypeとかはすごいなあ。オープン系、負けまくってますな。JXTAはかっこいいんだけどまともに動く実装ないし、SIPもちょっとセンス…

Skypeを見てみたら、exeの引数に通話先を指定すると、電話をかけれることが分かった。こんな感じ↓Skype.exe "/callto:ほげほげ"SkypeはAPIが公開されるということだったので、興味深く待っていたのだが、実は現時点でも電話をかけるだけならできるんだな。と…

サーバ永続化機能

Sobalipseサーバの永続化機能を作っている。処理の流れはだいたいできたのだが、データをファイルに書き出すところが思ったよりも面倒なことが分かった。特に、編集履歴を永続化/復元するのがかなり面倒。(動くだけならば作れるだろうが、下手に作っても後…

かんべんしてくれ(と思いつつニコニコ引き受ける)

今日は、仕事の関係で、作業の様子をカメラで映しておいてくれという要請を受けた。展示会でカメラの映像を公開するらしい。人に見られていると思うと、気になってあまり創造的な仕事はできない。せっかくの休みなのにだいなし。むかつく(-_-x仕方がないので…

台湾の人とペアプログラミング

今日はspencerさんという人と話した。IBM Dominoのエキスパートだと言っていた。プロミングネタには反応しなかったので、プログラマではなさそう。なんでEclipse使っているのかな〜。住んでいるところは台湾らしい。Eclipse Centralのrate(http://www.eclip…

Eclipse CentralのSobalipseのrate(http://www.eclipseplugincentral.com/Web_Links+index-req-ShowRateDetails-lid-265-title-Sobalipse.html)が一つ増えていた。10件まであと6件だ。頑張ろう。

朝起きたらUSに立てたサーバが二台とも落ちていた。正確には、レジストリ-MiniSobaサーバ間が切断していた。断線検知の仕組みが少し敏感すぎたか。現在のところは、この状況から復旧させるためにMiniSobaサーバを再起動しないといけない。これは少し問題だな…

Sobalipseに簡易レポジトリの仕組みを入れようと思って仕様の詳細を詰めている。色々考えた結果、Windowsのファイル共有くらい簡単なもの(もはやレポジトリとはいえないかな)が一番良いのではないかと思っている。ビルドに必要なファイルが簡単にupload/do…

今日はたくさんの人がSobalipseを使っていた。同じ人もいるかもしれないが、20人くらいの名前を見た。Benxさんという中国の人に話しかけたら、It's fineとか言っていた。今日は妙に中国語の人が多かったが、彼が仲間をたくさん連れてきたのかもしれない。

昨日に引き続いて、Sobalipseを使って面識のない技術者同士で何かできないかと考えている。Sobalipseの明らかな不満点として、「ソースコードだけ共有しても、他のユーザーではビルドできない」という問題がある。とりあえず、まずはそれを解消できないか考…

今日はおかりなさんという人に会った。Sobalipseのソースが欲しいと言っていたので、Eclipseでインポートできる形にしてダウンロードできるようにした(こっそり公開中→http://sobalipse.sourceforge.net/sobalipsesrc.zip)。実はこの人は同じ職場で働いて…

日記を書いてみる

Sobalipseを使っていて出会った人、遭遇したことについて書こうと思う。今日はkow@suhitoさんという人に出会った。WebSphereがEclipse3.0に対応したので使ってみてくれたらしい。僕は、長い時間かけてWebSphereをダウンロード&インストールしたら、中に入っ…