2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の問題

DiegoPさんというブラジルの人と話した。ブラジルでは現在ペアプログラミングが流行っているので、Sobalipseを紹介したいと言っていた。さらに、一つバグを見つけたと報告してくれた。というか、自分の英語力が、数ヶ月前よりも衰えているような気がした。会…

SWFビューワ

SWFビューワが動くようになってきた。でも、UIをまじめに作らないといけないので、完成までまだもう少し時間がかかりそう。ちなみに、このビューワでは、パワーポイントのビューワも兼ねられるようにしたいと思っている。パワーポイントのファイルを開いた場…

成果の出ないパターン

以前は、土日の二日間の休日がえらい長いように感じていた。二日あれば何でもできるように感じていた。しかし、最近は短く感じる。困ったことだ。仕事がかなり忙しくなってきて、平日デスマ状態になってきた。まあ、良くあるように自分の見積もりが甘かった…

電気自動車

「イノベーションのジレンマ」を読み終わった。重要な主張は「イノベーションへの解」とほとんど同じ。イノベーションへの解の方が新しい本なのだが、イノベーションのジレンマの方が遥かに読みやすいので、こちらだけ読めば十分に思う。1990年代半ばに出版…

リスコフの置換原則

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」の本の「リスコフの置換原則」の章を読んだ。リスコフの置換原則とは、1988年にリスコフさんが言った以下のような原則らしい。 S型のオブジェクトo1の各々に、 対応するT型のオブジェクトo2が1つ存在し、 Tを使って定義…

引越し先

引越し先を見に行ってきた。めちゃめちゃ広いー(・∀・)。それにしても、不動産屋さんって、なかなかお得な物件を勧めてくれないんだねえ。きっと、物件にもランク付けがあって、売れ残りそうな物件をできるだけ早くさばきたいのだろうな。行く前に連絡してお…

不要品一掃

僕の今の部屋は、10畳のスペースのうち4畳くらいが完全に物置になっている。このスペースは、不要品が積まれ、ここ二年くらい完全に凍結している。これがある限りいつまでたっても部屋が片つかないので、業者を呼んで不要品を一掃することにした。というわけ…

おれおれ詐欺

研修で一緒だった後輩の実家に、「おれおれ詐欺」があったらしい。午前中に、実家から電話がかかってきたので何だろうと思ってかけ直したら、事故を起こしたことになっていたとのこと。 出張中に事故にあった 相手は一人が死亡、一人が足を切断する大怪我 20…

研修二日目

今日は「発想法」に関する研修。昨日と比べると少し物足りなかったかな。講師の方が提唱する方法論は、日本ではそれほどメジャーでない方法論のようだった。今日は企業の人が対象なのだから、仕事の場で即効性があるものの方が受けるだろうな。聴講者からの…

イノベーションのジレンマ

という本を読んでいる。「イノベーションへの解」も面白かったけれど、持続的イノベーションと破壊的イノベーションについて述べるときは、やっぱりこっちを参照しないといけないかなと思って。それに、この本は、うちの会社でも一時期流行ったので、多くの…

アジャイル開発者の誇り

以前少し紹介した「アジャイルソフトウェア開発の奥義」を買ったので、少しずつ読んでいる。おもしろすぎ。 アジャイル開発者は、可能な限り適切かつクリーンに設計を保つことに身をささげている。 これは出まかせや一時的な公約などではない。という一節を…

研修一日目

今日は特許に関する研修に出席した。講師の方は松下の技術者出身の知財部門の人で、今まで特許を900件近くとったらしい。うちの会社なんて、グループで一年の間に一件取れるかどうかだ。世の中にはすごい人がいるもんだと思った。今のプロパテント時代におい…

ソーシャルブックマーク(良くわからないけれど)

del.icio.usというソーシャルブックマークサービスというものがある(使い方は良くわからない)。そこにSobalipseを登録してくれている人がけっこういることが分かった。http://del.icio.us/url/7e302c381c213ac43d9110dff77d023fhttp://www.sauria.com/blog…

引越しの準備

来年度から職場が変わるので引越し先を探している。色々調べたら良さそうなところがいくつか見つかったので、日曜日に不動産屋さんに行くことになった。値段は今のところよりも安くて広さは2DK(今のところは広めの1K)。駅からも近いし、会社への交通の便も…

再検討中

昨日の件を寝ながら考えてみた。サーバ→クライアントとクライアント→サーバで接続を分ければできるかもしれない。というのも、HTTPストリーミングという言葉があるということは、サーバ→クライアントのように方向を限定すれば安定して継続的にデータ転送がで…

Proxy作りたい

随分と前から、自家製のHTTP Proxyを作ったら、何かおもしろいものができそうな予感がしている。というわけで、Javaで作られたProxyについて調べた。安定して動いて、改良しやすいものが欲しいなあ。とりあえず、http://sourceforge.net/projects/jhttp2/を…

のんびり過ごした

昨日、休日の計画が破綻したので、今日はのんびり過ごした。「いきなりPDF FlashPaper」というソフトを買ったので、先日の講演資料をSWFにしてみた。簡単にSWFが出力できるし、PDFもなかなかきれいに出力できる。値段も1980円でお買い得。いきなりPDF FlashP…

調査&再検討

持続的接続をhttpで実現する方法について調査・実験した。方法は次の通り。クライアントとサーバをPOSTメソッドで接続する。クライアント→サーバの通信は、データをチャンク形式で少しずつ送る(もしくはContent-Lengthを長めにセットして内容を少しずつ送る…

調査したいこととは

昨日の日記は、「調査したいことがある」と思わせぶりな終わり方をしてしまった。要するに作りたいのは、httpで普通のソケット通信と同機能を実現するライブラリ。これができたら、今のMiniSobaが、サーブレットで実現できるようになる。MiniSobaを作ったと…

発表資料を置きました

昨日の講演の発表資料を資料室に置きましたので、良かったら見てみてください。また、Sobalipseについて話を聞きたい(使い方の紹介でも何でも)という方がいらっしゃいましたら、説明しに行きますのでぜひメールください(せっかく発表資料作ったので、もっ…

講演終了

京都産業大学での講演が終了した。大学の先生方が多く集まってくださり、自分としては大変勉強になった。質疑応答やディスカッションの時間の中でいろいろ貴重な意見をもらった。特に印象に残っているのは、「エディタの編集を共有するだけでは十分ではなく…

講演します

1月12日(水)に16:30〜18:00に京都産業大学で講演します。今年度最後の勝負になりそうなので、会社は休みをとってしまった(^_^;)。この時間に、Sobalipseでデモを行っていると思いますので、良かったら乱入してください(ちょっとくらいの予期せぬことが起こ…

事件発生

今日クリーニング屋に行ったら、おばさん同士が話をしていた。どうやら近くで事件があったらしい。「パトカーが何台も止まっていた。覆面パトカーも、ものすごい台数が止まっていた」とか、「いつもテレビで見てるようなことがこんな身近に起こるなんて」な…

Java&Eclipse初心者質問掲示板

というのを作りました。http://otd8.jbbs.livedoor.jp/1258280/bbs_treeです。質問募集中ですので、気軽に書き込んでください。掲示板は自前ではなくライブドアから借りたのですが、なかなか便利・高機能なので、しばらくはこの掲示板を使おうと思います。来…

Webリンク機能

Sobalipse0.9.2.M4をリリースしました。Webリンク機能が追加されました。この日記の左側にある、「起動中アイコン」とか、「コール&メッセージのリンク」がそれです。良かったら使ってみてください。Tcupに実験用の掲示板も作りました。→ http://6603.teacu…

コーチング

「コーチングマネジメント」という本を買った。この本の最初の方で、教えられたことが行動に移せないのは当たり前で、それは自分で考えてその結論に達したわけではないからと書かれていた。コーチングというのは、ティーチングと違い、クライアントに自分で…

Struts

Sobalipseリンク機能のWebアプリケーション部分がだいたい完了した。Strutsはいつも知ったかぶりしてたけれど、実際にやってみるとけっこう苦労した。歳を取ってくると、技術を知ったかぶりするまでは早くなるけれど、そこから先が遅くなる。Strutsの感想。…