今日は、上司と下期の作業目標について面接。無難に終わった。

この機会に、(EclipseConのために)3月にまとまった休みを取りたいと言おうと思っていたが言えなかった。どうも上司と話すと緊張してしまう。

自己啓発目標として、Skypeで世界中の技術者と英語で話すことをあげておいたら喜んでいた。良かった。。。(でも実際にやるのは難しいんですよねー。ま、いっか。)

学んだこと。人と話すときに、自分の言いたいことを言うよりも、相手にgiveすることを意識するのが良いと言われた。

それにしても、部下のプライドを尊重しながら足りないところを指摘し、一方で不安を払拭してやる気を出させるのは見事だ。なかなか器が大きい。今日、上司が何を言ったかできる限り憶えておこうと思う。