Sobalipseの新機能アイデアJavaEclipseの質問受け付け掲示板を作る。さらに、質問者と回答者の両者がSobalipseにログインしたときに、その二人を引き合わせる機能を入れる。その後は、Sobalipseの機能を使って、二人は問題のソースコードを一緒に編集しながら、詳細なやり取りを行うことができる。

実際に2chなんかでJavaの質問に回答するときに、文章で説明するよりもいっそのこと直接ソースコードをいじりたいと思うことがある。それで、こういう場所があれば面白いかもしれないと思った。

現在仕様をつめているところ。構成としてはWebアプリケーションになると思っているが、具体的にはまだあまり考えていない。というか最近の掲示板ってどう作るんだろう(あまり良く知らない)。

JavaEclipseのちょっとしたトラブルが気軽に相談できて、それがどんどん解決される、というような場所になれば楽しいと思う。(これを実現するためにSobalipseを作ったんだって言えるかも。)