JaveSWF

JavaSWF2というライブラリを見つけた。これを使えば、JavaからSWFを作ったり既存のSWFファイルを改造したりできる。ちょっと実験してみたが、なかなか使えそうな感じ。

僕はこれで作りたいものがある。「操作説明機能」を実現したい。

Eclipseのように、少々機能豊富なソフトウェアは、導入して皆が使いこなせるようになるまでが大変(しかし、それができていることがチームの財産ともなる)。自分の周りを見てみても、「EclipseCVSの使用中にトラブッタ、Help〜」という人が多発している。こういうときに、言葉だけで説明しようと思ったらえらい大変なことが多い。仕方がないので、トラブッタ人のところに行って、実演しながらやり方を説明する。手元でやって見せるとすぐに解決したりことが多い。

僕は、このやり取りを遠隔で可能にし、圧倒的に簡単にし、このようなコミュニケーションを日常化させることを狙う。提供する機能としては、

  • 自分の操作を記録したSWFを作れる
  • 共有して一緒に見れる(ページ送りを共有できる)
  • 余裕があれば、ページにコメントなどを一緒に付けれると良いかも

といったもの。シンプルな方が良い。

ここで一番重要なポイントなのは、

  • SWFを簡単に作れて、簡単に共有できるか

ということだと思っている。

「ちょっとこれ見てみて〜」(思い付いたらすぐに共有)、「あ、間違えたやっぱこっち」(気に入らなかったらすぐにやり直し)ができるくらいにはしないと、日常的に使われるものにはならないだろう。例えば、昨日の「言語変更方法説明SWF」は、Winkで5分くらいで作ったが、これを50秒で作れるようにしないといけないと思う。