「成功者の告白」という本を読んだ。会社経営をしていく中で、様々なトラブルに巻き込まれ、それを乗り越えていくストーリー。様々なノウハウが凝縮されていておもしろかった。過渡期に一部のメンバーのやる気が低下する現象などは、ソフトウェア開発チームにおいても当てはまることが多い。

チームを作って育てるということは、僕がこれまで想像していなかったくらいに奥が深くて面白いんだな。そう言えば、今まで僕は、チームで仕事をするときは、「完全に妥協する」「なるべくコミュニケーションを取らずにすむように工夫する」「YESマンと組む」のどれかしかなかったかな、とふと思った。

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語