地球を見るソフトウェア

オープン・アレキサンドリアで、WorldWindというソフトウェアが招待されていた。なにやら鳥になった気分を味わえるらしい。

早速入れてみた。地球儀を表示するのだが、いくらでも拡大できる。どんどん拡大していって、京都の町並みまで見える。僕の仕事場も見つかった。さらに3次元でいろんな角度から見れる。

といったものの、実は、僕のもっているマシンでは2台とも重たくてまともに動かなかった。しかし、仲間が持っているIBMのA4ノートPC+メモリ1Gでさくさく動いていたのを見て感動した。世界旅行気分を味わえる。.Net FrameworkやらDirectXやらいろいろインストールされるが、それだけの価値がある。僕はこれを動かすために、ノートPCのメモリを増やしたくなっている。(´-`).。oO(それにしてもなんで僕のマシンよりも悪いスペックのノートPCで動くのだろう)