Proxy作りたい

随分と前から、自家製のHTTP Proxyを作ったら、何かおもしろいものができそうな予感がしている。というわけで、Javaで作られたProxyについて調べた。安定して動いて、改良しやすいものが欲しいなあ。とりあえず、http://sourceforge.net/projects/jhttp2/を使ってみている。

Java製Proxyソフトウェアは、2000年〜2002年くらいあたりに少し流行ったようで、そのくらいの時期のものが多い。最近のWebサービスやリッチクライアントなどの技術と比べるとかなりローテクで枯れた技術なのだが、お金をかけずに何か作れそうな気がしている。Proxyを使えば、例えば、Web閲覧の履歴を再利用しやすい形に加工して保存したり、また、閲覧しているページにFlashを差し込んだり、など色々できそう。ユーザーにとって、Webブラウジングのユーザービリティが一切損なわれないところが良いと思う。