グループウェア、ダメ!

http://ittousai.org/jwz_groupware_bad.html

なかなか示唆に富むのでリンク。


実現すべきなのは、ひとりが使い始めたら、周りはまったく何もしなくても、
当人とその友だち全員の役に立つ仕掛けだ。友人たちはその後になってから
引きいれることになる:ソフトを使い始めれば、今度はそのユーザ自身が
ハブになり、すでに外から目撃していた便利さを手に入れられる。

なるほど。たいてい新しいソフトウェアは、誰か一人が使うところから始まる。そう考えると、その様子を他人が見たときにどう感じるかはかなり重要だ。

ちなみに、Sobalipseの場合は、ほとんどの場合、最初に二人がインストールしないといけない。これは弱点なのかもしれないな。