Ajax

最近JavaScriptがものすごいことになっている。というわけで、時間がないというにも関わらず、昼間はAjaxについて調査していた。

ServerPushと組み合わせれば、Webブラウザ上で動くチャットを作れそうな気がする。もしかしたら共有エディタも作れるんじゃないか?

でも、ServerPushはIEには対応していないようなので、もう少し様子を見ることにした。というか、JavaScript怖い。スクリプト系のような、ミスが許されない&書いたプログラムを後で忘れやすいプログラミング言語は苦手だ。それに対し、Javaのような言語は、いかにミスをしにくいか、後で忘れにくいか、ということを考えて設計&実装ができるから楽だと思う。

最速インタフェース研究会というブログを見つけた。単にJavaScriptの達人が書いているブログというだけでなく、インターネットの世界のサービスが向かう方向についての視点やアイデアがすぐれている。勉強になった。JavaScriptという華やかでない技術にこだわって、ブレークする前から身につけている。物事の本質を見抜く目と先見性がある人なのだろう。