オフィス移転作業

今月から職場のオフィスが移転することになり、今週はみんな、ずっと引越し作業を行っていた。

僕が普段使っていたPCは返却処分になることがわかったので、データ移行用のDVDを作成した。これが思ったよりも時間がかかる作業だった。最初は、圧縮せずに普通にファイルコピーの感覚でDVDを作成しようと思ったのだが、ちっとも進まなかった。話によると、一日放っておいても終わらなかった人もいたらしい。
DVDドライブに付属していた書き込みソフトがいまいち信頼できなさそうだったので、tar.gzなどの枯れた手段で圧縮してからDVDに書き込んだ。これが最終的には一番早いようだ。

それにしても、2年間くらい使い続けたPCのデータがDVD3枚に収まってしまい、少し感動。今まで何となく消せなかったデータが大量にあったのだが、移行が面倒なのでこの機会にばっさり消してしまった。PCも新しくなってレジストリのゴミも消えて、快適快適。