Debianインストール

最近、フラッシュメディアLinuxを調べてDebianに興味が出てきたところだ。1.8インチUSBハードディスクが余っていたのを思い出し、Debianをインストールした。

いや〜はまった。インストールしても、起動時kernel panicになって立ち上がらない。ネットで調べていたところ、USBのデバイスドライバがロードされていなかったらしい。http://lists.debian.org/debian-boot/2004/11/msg01601.html の情報の通りにして、ようやく立ち上がるようになった。

本のお勧め環境+Gnomeをインストールしたら、容量は2Gを超えた。フラッシュメディア化の道のりはまだまだ遠いな。とりあえず、このハードディスクを持ち歩き用にして、他のマシンからでも起動できるようにすることを目指して見ようと思う。Xの設定も自動認識だったし、ハードルはそんなに高くはなさそう。

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

Debian GNU/Linux徹底入門第3版 Sarge対応

なんか、この本を読みながらDebianと格闘していたら、97年にFreeBSDを始めて入れたときを思い出した。あまり変わっていないねー。

FreeBSD徹底入門―初めての人でも安心 PC‐UNIXのインストールと完全活用 FreeBSD2.2.1‐RELEASE