サーバ永続化機能

Sobalipseサーバの永続化機能を作っている。

処理の流れはだいたいできたのだが、データをファイルに書き出すところが思ったよりも面倒なことが分かった。特に、編集履歴を永続化/復元するのがかなり面倒。(動くだけならば作れるだろうが、下手に作っても後でやり直しが見えている。。。)さんざん悩まされたが、以下の方針でいこうと思う。

  • 編集履歴データは、EHCACHEを使ってファイルに書き出す。
  • サーババックアップデータは、30分に一回くらい取る。これは自前でファイルに書き出す。

EHCACHEは、簡単かつ高速なライブラリで、HIBERNATEの中でも使われている。ただし、キャッシュを行うためのライブラリなので、冗長性は確保されない(正しく終了処理を行わないとデータが吹っ飛ぶ)。

ぅぉ、休日が終わってしまった。でも、もう少しでできそうな気がする。