Skypeを見てみたら、exeの引数に通話先を指定すると、電話をかけれることが分かった。こんな感じ↓

Skype.exe "/callto:ほげほげ"

SkypeAPIが公開されるということだったので、興味深く待っていたのだが、実は現時点でも電話をかけるだけならできるんだな。というわけで、さっそくSobalipseから簡単に電話をかけれるようにしようと思う。(ユーザアイコンをを選んで右クリックで電話をかけれるようにする。)

API公開も準備が整いつつあるようだ。以下の記事が出てた。→ VoIPの新星Skype、間もなくAPIを公開。どういうAPIになるか分からないが、期待してしまう。EclipseプラグインとしてSkypeクライアントを作るとかできるのかな。