WebDavの本を読んでいたらかなり不安になった。Slideも安定していないし、アクセスコントロールも柔軟にはできないみたいだ。というわけで、普通に、サーブレット+httpクライアントで作るのが良さそうという結論に達した。

サーバ側、クライアント側の仕様を決めて、作ろうとしている。けっこうメンドクセ。httpでフォルダを一括して転送するライブラリってどっかにないかなぁ。。。

でも、まあ、収束はしそうなので、少しずつ作っていたら数週間で完成するだろうな。

ちなみに、この「収束しそう」という感覚は、もの作りには非常に大切だと思う。仕事では、仕様を見た瞬間に、「デスマーチ一直線だなぁ」と感じることがある。物事を必要以上に難しくしたがる人が多いような気がする。安定しない機能はない方が良い。保守費用が増えるだけだ。