来期からの仕事について考える。来年度から職場が変わるが、もう少しだけソフトウェア関連の仕事ができるようだ。テーマとしては三つほどあるみたい。

  • 狭帯域ネットワークを有効に使うための研究
  • 作業ノウハウの蓄積・再利用を促進させるサービス
  • 既存機器への組み込み

自分の能力を一番生かせるところはどれかなあ。

どれも一般的で壮大なテーマなので、この材料だけでは勝ちが見えてこない。やはり、具体的なサービス・アプリケーションと結びつけることになるだろう。うちの会社は製造業なのでそこでのアプリケーションで勝負することになる。でも、実は、僕は製造業がどんなものなのかよく分かっていません。駄目駄目だなあ。

トヨタケーラムの「指南車」というパッケージの話を良く聞く。一時期みんなが口にしていたので、少し気になる。そんなにすごいのか?