ソースコード検索エンジン

kodersというソースコード検索エンジンがある。シンプルで完成度が高いので可能性を感じる。

誰かにJava言語について質問されときに、ここから適切なサンプルを探してURLを提示してあげたら喜ばれるかな(今度やってみる)。kodersに、自分のソースコードと似ているコードが見つかるような仕組みが導入されたらおもしろいかも(他人のコードをのんびり眺めているだけで色々と発見がありそう)。また、kodersEclipseがうまい具合に連動してくれたら、それを使って面白いことができそうな予感がする。

以前、ITMediaに、IBM、Javaコード専用検索エンジン「Prospector」を開発中という記事がのって楽しみにしていた。デモのページを見た感じでは、こちらはもう少しかな。