引越しの準備

来年度から職場が変わるので引越し先を探している。色々調べたら良さそうなところがいくつか見つかったので、日曜日に不動産屋さんに行くことになった。値段は今のところよりも安くて広さは2DK(今のところは広めの1K)。駅からも近いし、会社への交通の便も良い。あと気になるのは、周りの騒音とか部屋の中の風通しとか天井の高さとかかな。階段はない方がいいなあ(良く滑って落ちるので)。そういうことを考えてたら楽しくなってきた。

今まで、会社から次の職場について具体的な指示がなかったので、引越しについて考えるのを放置していた。このまま放置していたら、おそらく来年度から二時間(往復四時間)かけて会社に通うことになっていただろう。おまけに、今の散らかっている部屋も片つかなかっただろう。

今回引越しについてまじめに取り組むことで、なんだか前々から心に引っかかっていた懸念事項が片付いた気がする。元気が出てきた。コーチングの本に書いてあったのだが、こういう心に引っかかる懸念事項は、日常の作業の効率を下げるので、チェックリストを作ってどんどん解決していくのが良いらしい。僕は本に書いてあったチェックリストを見て、「ここまで完全にはできないなあ」と感じたのだが、それでもできる範囲でやっていくことしようと思う。

新しい場所で、自分の研究に没頭できる環境を作ることを楽しみにしている。(まあ、有名ハッカーみたいに介護用ベッド設置とまではいかないが(笑))。