研修一日目

今日は特許に関する研修に出席した。

講師の方は松下の技術者出身の知財部門の人で、今まで特許を900件近くとったらしい。うちの会社なんて、グループで一年の間に一件取れるかどうかだ。世の中にはすごい人がいるもんだと思った。

今のプロパテント時代において、技術開発と知財部門はどうあるべきかと説明していただいた。今まで講師の方が取り組んでこられた実例を元にした説明だったので、非常に分かりやすかった。

興味深かったのは、そんなスーパーマンでも、40代後半のときに上司とぶつかって仕事を全くやらなかった時期があったと言っていたこと。(何百件という特許の実績もあるのに、転職しなかったのかいと少し思ったのは内緒。)