無線LAN環境

今日は、sugaさんという人と話した。

Sobalipse無線LAN環境で使ったときに、頻繁に切断されてしまったという報告をしてくれた。確かに、Sobalipseは、サーバクライアント間の持続的接続を前提に作っているので、ネットワークが頻繁に切断される環境では使いにくいと思われる。

というわけで対処を考えてみた。

  • ネットワークが切断していたら、再接続する
  • さっきまで入っていた共有空間に入る
  • 必要に応じてデータを再同期する

ということを行えば良さそう。

重要なのは、これをユーザーに感じさせないように行う必要があるということ。一瞬の遅延くらいだったら許されるだろうが、頻繁に処理中になるようでは作ってもあまり意味がない。実は、開発当初は、その点に自信を持てなかったので再接続&再同期の機能を入れなかった。でも、今ならなんかできそうな気がするな。