Google Talk

Googleから、音声機能付きIMをリリースされた。とりあえずンストールした。軽くて良さそう。Skypeとの力関係がどうなっていくか興味深い。

プロトコルJabberを使っているので、他のアプリケーションとの連携もできそうな感じ。そうだとしたら、相当作りたいものがあるだが。

ただし、開発者向けのFAQの中で以下のように書かれていた。

3. I am a developer of an IM client. How do I connect to the Google Talk service?

As long as you adhere to the requirements of the XMPP specs, you should be able to connect to the Google Talk service.

You need to know the following:

* DNS SRV records are not configured for the service at this time
* Client applications should connect to host talk.google.com on port 5222
* TLS is required
* The only supported authentication mechanism is SASL PLAIN

まずは5222のポートに接続して認証するということかな。でも、普通にGoogle Talkを立ち上げたときはそれらのポートに接続していないようだった。もしかすると、Google Talk以外のアプリケーションで接続する場合だけそういう制限があるのかもしれない。だとしたら連携ツール開発者としては痛いな。一般ユーザが家の中で使う場合は問題はないだろうが、会社の中で使うためにはネットワーク設定の変更が必要だということになる。したがって、SkypeやMSN的な展開、すなわち、ユーザが普段使っているツールを職場に持ち込み、職場の中で使い出すという展開が見込めなくなる。

まあ、しかし、可能性だけでいろいろ想像しても仕方がないので、まずはJabberプロトコルを勉強してみることにした。