ssh

今更ながら、sshの機能に関心している。暗号化シェルとポートフォワーディング。一見すると、無関係な組み合わせにも見えるが、これほど相性良く組み合わさっている機能はない。この二つでありとあらゆることができる。そして安全。これを考えた奴は、天才だ。

ポーとフォワーディングについて知らない人が多い。以前の仕事でも、上司・同僚が思いついたソリューションが、ことごとくsshですでにできてしまうことがあった。そういうとき、僕は、申し訳なさそうにそれを伝えることになる。ぶっちゃけ、Linuxを使う時点で、VPNの機構はすでに入っていると思った方が良い。早くそれがIT系技術者の中での万人の常識になってくれたらと思う。

sshを使えば、誰でも家から会社のマシンにログインできる。どこか(例えば自宅サーバ)に443でsshdを立てて、会社のWebプロキシ超えをするsshプロキシを作れば良いだけだ。