最近の学生

社員10万人のでかい会社に出張。作業は少しトラぶってしまったのだが、担当者(ネットワーク管理者)の人柄・雰囲気にだいぶ助けられたところがある。言っていることが面白くて、裏がなさそうな人柄。技術者の理想系の一つだな。彼はなぜかJavaに興味があるみたいだった。まだ何回かお世話になる機会あるだろうし、何か話のネタを考えておこうかな。

夕方。京都に来ていた姉に会った。彼女は教師だけあって、聞くのがうまい。たくさんしゃべってしまった。

D・カーネギーの「人を動かす」のような態度で、若い素質のある学生の可能性を広げられたら楽しそうだなあと言ったら、最近の学生は、↓のようなレベルらしい。何年前の漫画だ(笑)。

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版