今の生き方を見つけたきっかけ

以前、収入の7割を本代につぎ込んだという人の話を読んだ。

http://www.president.co.jp/pre/20050704/001.html

これを読んだのは、仕事とやりたいこととのギャップに苦しんでいたときだった。僕の所属する研究所は、「会社の利益への貢献」、「イノベーション(ソーシャルニーズ発掘)」、「技術」のすべてを達成しようとしているようだ。しかし、残念ながら、どれも世界レベルには遠い。

僕は、これまで勉強は嫌いだった。誰かが「知識は在庫」と言っていたが、僕もそれにすっかり賛同していた。必要以上の知識は、成果への意欲を下げる。

しかし、この人の話を読んで、勉強しても良いんだと改めて思った。勉強はなかなか面白い。一つの技術を勉強することが、他の技術の興味を開いてくれる。こうして、世界レベルの技術者が持っている教養を一つ一つ身に付けることができる。今は、これが有意義な休日を与えてくれている。