Knoppixおもしろい

最近、ちっちゃいLinuxを目指して、色々調べていたのだが、結局、Knoppixに落ち着きそう。

Knoppix Hacks ―カスタマイズとシステム管理のテクニック

Knoppix Hacks ―カスタマイズとシステム管理のテクニック

Knoppixは使える。

最近、僕は、お客さんのところに行って、ネットワークの調査を行うことが多い。そういうときは、お客さんのPCにいくつか調査用のツールをインストールすることになる。というのも、自分のノートPCを調査に使うことはできないから(お客さんのネットワーク環境に接続するわけにはいかない)。しかし、そのやり方は、いつかは限界がくるだろうな。Windowsってソフトをインストールしたら削除しても、ゴミが残るしね。

それよりも、ネットワークツールを詰め込んだKnoppixCDを一枚もっていて、それをお客さんのPCで起動するのはどうだろうか。Knoppixは、基本的には、Windowsファイルシステムへの書き込みを行わないので、その行為によって、お客さんのPCへの副作用が一切ないことを保障できる。これはいい!