sshのWebプロキシ超え

Knoppixの本に、httptunnelについて少しだけ書かれていたので、使ってみた。このツールを使えば、httpプロトコルを通して、sshを行うことができるらしい。

しかし、動かなかった。というか、sshの通信を、どうやってhttpの上に乗せるのかが見えない。これを真面目に解決しようと思ったら、RFCのエイプリルフールネタ(rfc3093)みたいなことをやらないといけないはず。

仕方がないので、proxytunnel(http://proxytunnel.sourceforge.net/)というのを使ってみた。これはhttpsのCONNECTコマンドを使うので、当然のようにファイアウォールを通過できる。この仕組みを知りたい人は、以下の論文を読むと良いかも。

http://proxytunnel.sourceforge.net/papers/muppet-200204.html

というか、ここで書いてあることが、早くIT技術者の一般常識になって欲しいと思う(ということを、9/13にも書いたな)。