LinuxBox二つ目

ぷらっとホームで購入したOpenBlockS266が届いた。

BlackDogよりもふた周りほど大きいが、アルミの筺体が良い感じだ。しかし、アダプタが少しかさばる。BlackDogは、USBから電源を取るので、アダプタが存在しなかった。今思えば、これはかなりの利点だ。

これを使って、何をするかまだあまり考えていなかったので考えてみた。最初の課題として、VPNトンネリング用ボックスを作ってみるというのは、なかなか良いかもしれない。

以下のように使う。

  • LinuxBoxには、一意のIPが割り振られている
  • PCと社内LANの間に、このLinuxBoxを入れて使用する
  • すると、相手のLinuxBoxに割り振られたIPで、相手と通信できるようになる


PC1 PC2
| |
LinuxBox LinuxBox
| |
社内LAN 社内LAN
| |
FW ----------------FW

LinuxBox同士の通信路を確保するための実現手段としては、どこかにsshサーバを立てて、sshトンネリングを用いる。したがって、すべてのファイアウォールを設定変更無しで超えれる。さらに、セキュリティの面でも、限界まで強力に確保される。

こういうのを作ったら、

  • ソフトウェアのインストール無し
  • ネットワーク設定変更無し

で使えるので、けっこう便利かも。