Struts

Sobalipseリンク機能のWebアプリケーション部分がだいたい完了した。Strutsはいつも知ったかぶりしてたけれど、実際にやってみるとけっこう苦労した。歳を取ってくると、技術を知ったかぶりするまでは早くなるけれど、そこから先が遅くなる。

Strutsの感想。保守性の高いコードという理想に向けて、少し違和感を感じるところもある。「保守性の高い」と「わかりやすい」はだいたい同じなんだけれど、この微妙な差の部分というか。。。(自分で言ってて良くわからん)。しかし、JSPサーブレットよりは保守性の高いコードになるのは認める。なかなか面白かった。何かアイデアがあれば、次はもう少し大きいものを作ってみたいと思う。

良くわからなかったこと。JSPの中に「Shift_JIS」の文字コード指定を埋め込まないと文字化けしてしまう。US版のブラウザでも問題なく動作するのを確認した(このためにわざわざオペラをダウンロードした...)ので、とりあえずはあまり深く考えずにこれでいくことにした。